資格の勉強など

投資でお金を増やしつつ資格取得を目指すブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと41日/TOEIC

今日TOEICの抽選があり、無事通っていました。 抽選に通らないと受けることさえできないってのもめんどくさいですね。 たぶん田舎だとほぼ通るんでしょうけど、都会だと座席の数が足りないのかもしれませんね。座席の間隔を開けないといけないので。 僕は田…

あと42日/TOEIC/鬼滅の刃

TOEICの試験日が近づいてきました。 満遍なく勉強するべきだと思いますが、今は短期間で点数が上がりやすいリスニングを中心に勉強をしています。 明日TOEICの抽選結果の発表ですかね。 抽選に通ってたら1/10TOEIC→1/24FP3級→11/14行政書士と進もうかなと思…

味噌汁

この前父と食事したのですが、 父は味噌汁の汁を飲まないんですよね。具だけ食べて終了です。 あさり汁やお吸い物でも同じです。 久しぶりに見て懐かしかったです。 子供のころはそれを見て味噌汁などの汁物は汁を飲まないのが普通なんだと思って飲まずに育…

あと45日/TOEIC

昨日会社にお客さんが来て話してましたが、 この1年自粛、自粛で特に何をするでもない1年だったと言っていました。 コロナが中国で初めて発見されて早1年。今年の初め頃はのん気に構えていましたがまさかこんなことになるとは思いませんでした。 まだ1か月残…

あと46日/TOEIC

昨日も少し勉強を進めました。 1日1日ノルマを決めて勉強しています。 よく言われていることですが、やる気が出ない日も少しだけでも勉強して、勉強しない日を作らないことは大事ですね。 1日サボるとズルズルと連続してサボってしまいます。 ブログ書き始め…

NIKKEI/あと47日/TOEIC

日経平均株価がまた上がっていますね。 コロナ第三波で絶対下がると思ったのになぜひたすら上がってるのかわかりません。 僕は5年間NISAの枠内でやってるだけですが、一応今勝っているので、プラスの内に売ってまた株価が下がったら爆買いしようと考えていた…

あと48日/TOEIC

昨日は嫁さんと一緒に出掛けてたのでほぼ無勉でした。 僕とは別の資格ですが、最近一緒に勉強したりしています。 買った4冊のテキストは試験までに終わらせそうですが、これだけで700点取れるのかという不安はありますね。理解しながら勉強しているつもりで…

宅建/あと50日/TOEIC

あと10日ほどで宅建の合格発表ですね。 今年から資格勉強開始して最初の試験だったので、絶対落とせないという気持ちで終盤は2時3時くらいまで頑張ってたのでこの合否はかなり重要です☹ また来年も宅建の勉強をするのは嫌です。笑 一応自己採点では合格見込…

あと51日/TOEIC

とりあえず楽天でテキストとCDプレーヤーを買いました。 今日ブラックフライデーと0と5のつく日のイベントが重なっているので、買い物するなら今日が一番お得だと思います。 テキストはこの4つ買いました。 あと50日程ですが、一通り解きたいと思います。 ↑…

あと52日/TOEIC/ブラックフライデー

今日TOEICの申し込みをしました。 申し込みしたら確実に受けられるというわけでなく、抽選なんですね。。 また規制が厳しくなったんですかね。 TOEICのスコアは現在645点ですが取得したのが6年も前です。その翌年に再度受けて630点。それ以来の試験になりま…

あと53日/TOEIC

昨日帰ってきて少しだけ勉強しました。 引き続き勉強していきたいです。 リスニングのためにCDプレーヤーちょっとほしいんですけど良さそうなのはどれも高いんですよね。 どうなんでしょうね。 2000~3000円の安いCDプレーヤーで十分な気もします。 あとは単…

あと54日/TOEIC

こんばんは。 昨日と今日の夜は用事があったので今日は少しだけ勉強して明日から本格的にTOEICの勉強を頑張っていこうと思います。 最近コロナの影響で受験生を絞っているようで、1/10の試験は申込期間が11/19~11/24までの5日間しかないので忘れないように…

簿記3級/あと55日/TOEIC

昨日簿記3級でした。 完全に勉強不足で不合格だと思います 宅建の後少し休んだとしても3週間ほど時間があり、その間真面目に勉強していたら合格点には持っていけたんじゃないかと思います。 今回実質10時間ほどしか勉強できませんでした。 頭の良い人ならま…

読者数/あと1日/簿記3級

読者数100人超えました。 ありがとうございます。 1人非公開にされている方と1人読者登録する場所がわからなくてできませんでしたがそれ以外は一応全員に読者登録をお返ししたつもりなのですが、できてないという方いたら連絡していただけたらすぐします。 …

考察3海事代理士

海事代理士について考察します。 聞き馴染みのない職業ですが、成立したのが1951年と歴史があり弁護士、司法書士、弁理士、税理士など名高い士業と並べられ日本の8士業の内の一つに数えられています。 この8士業の中で行政書士か海事代理士あたりが比較的難…

あと3日/簿記3級/メタボ化

今週はなんとか簿記の勉強が少しずつできています。宅建のときは十分な勉強量が確保できたので3回受けたら2回は合格するかなくらいの気持ちで臨めたのですが、今回は合格確率かなり低いと思います。アントニオ猪木の名言で「出る前に負けること考えるバカい…

クレジットカード

20代前半の頃はポイントのことは興味なく使用期限を切らしたりしていました。当時下のカードを使っていました。JAカードを付き合いで作ってETCと携帯電話用に使っていましたが、還元率0.5%でポイントも2年しか有効期限がなく、しかも使わないと年会費がかか…

JR西日本

近々JR西日本の株を買おうと思っていたら今日ストップ高になってますね。。 昨日100株買ってたらそれだけで7万円利益になってたのに。 コロナの影響で去年1番高かったときから半値くらいになってますからね。 株主優待もいいし、まず潰れることはないし。 長…

あと6日/簿記3級

昨日は行政書士の試験でしたね。 今回の難易度はどうだったんでしょうか。 Twitter見てると記述は難しかったなど書かれていましたが。 来年の試験易しめだったらいいな。 合格点が決まっている試験はその年の難易度でけっこう結果変わってきますよね。 簿記…

考察2行政書士

明日行政書士の試験ですね。 受験生の方は頑張ってください。 宅建の結果次第ですが来年僕も参戦する予定です。 変なタイミングですが僕が行政書士で開業できるか考察していきます。 必要なのはこのへんですかね。資格、資金、実務知識、顧客開拓、事務所。 …

資格の偏差値

いくつか資格サイト見てるとだいたいこんな感じで偏差値書かれてますね。 難関試験は60からということですかね。 最低でも60以上の資格をどれか取らないと開業はできないですね。 それくらいの努力もしないで誰でも取れる資格で開業なんて無理な話です。 57 …

あと10日/簿記3級

簿記まであと10日ですが、勉強に身が入りません。 受験票は来ていました。 資格勉強頑張ると思い立ったときの気持ちを思い出して頑張りたいです。 ↑ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

考察1不動産会社

開業の考察をしたいと思います。 半分自分のためのメモみたいなものです。 まずは不動産会社から。 必要なのはこのへんですかね。資格、資金、不動産業の知識、顧客開拓、事務所。 〇資格 必須資格は宅建、これは取得見込みです。 その他補助としてFP2級、簿…

あと12日/簿記3級/マラソン

週末から月曜日にかけて県外で用事があったので嫁さんと旅行を兼ねて出掛けていました。 旅先の崇高な寺で学業お守りを買いました。 現実主義なのであまり信仰心はないんですがお守りなんかはモチベーションが上がるので買ったりしています。 「喝!」と書か…