資格の勉強など

投資でお金を増やしつつ資格取得を目指すブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お疲れさまでした

こんばんは。 2023年ももう少しで終わりますね。今年はけっこう充実していたような気がします。 個人的にはレジェンドイヤーに少し届かなかったといったところ。 年始に立てた目標の達成具合をみてみます。 〇1. 行政書士、TOEIC自己最高、簿記3級、消防設備…

今年の配当/クリアした

こんにちは。 今年の配当が確定し、324,231円でした。 来年以降も増やし続けたい。 一応株始めて8年くらいなんですが、もっと早く高配当投資してればな~と思いますね。 始めたころは今よりさらに適当に株買ってたりしました。。ほぼプラマイ0で3年ほどを過…

そろそろマリオRPGを買おうかな

こんばんは。 今年の試験も終わったので、そろそろマリオRPGでも買おうかと思います。 11月17日に発売してたんですが、試験被ったりして買えてなかったんですよね。 これですね。 僕が小学生の時くらいにSFCで発売したマリオRPGのリメイク版です。 昔は時間…

次の試験

こんばんは。 来年は仕事は落ち着きそうですが、プライベートはけっこう忙しくなりそうです。来年はTOEIC800と行政書士を取りたいですね。見えるところにはあると思ってます。 とりあえずの予定です。 2月 TOEIC 7月 TOEIC(2月に800取れなかった場合) 10月土…

嫌な夢をみた

こんばんは。 今日管業の合格基準点を決める会議に出席する夢をみました☹途中で偉い人が「34点にしないか」などと発言していましたが、結局36点に決まりました(笑) こういうの案外当たったりしますからね。怖いですよ 実際合格基準点ってどういう風に決めて…

管業むずいよ

こんばんは。 管理業務主任者試験を受験してきました。 難しかったです。 今回個数を問う問題がなんと15問異常でしょ。 でも試験後各予備校が出してる模範解答を見てみると、個数問題は多かったがその中の肢の1つ1つは基本的な内容のものが多かった。とのこ…

あと9日

こんにちは。 試験まであと9日ですね。 毎日5時間勉強は無理でした。。 せいぜい半分くらい。 TACのテキスト、8年過去問、一問一答を用意しましたが、 〇テキスト1周ざっと読み 〇8年過去問を2.5周 〇一問一答を2周 これくらいで挑むことになりそうですね。 …

あと19日?

こんばんは。 管業の勉強始めましたが、かなり範囲広いですね。 正直これは間に合うかどうかというレベルではないですね 合格のための目安勉強時間は300時間くらいとされてます。 今まで受けてきた試験の勉強などで50時間分くらいはカバーできているとして、…

配当

こんばんは。 特に需要はないかと思いますが、今年の配当を更新しました。 今のところ212,361円。 12月に9万円以上入ってくると思うので今年の目標の30万円はクリアできそうですね。 13.3万→22.1万→30.5万?ときているので、今後も増やし続けたいですね。 10…

次の試験

こんにちは。 昨日受けた行政書士試験ですが、ネットで調べれば調べるほど記述で点を取れている気がしませんね。。まあ落ちるにしても178とかで落ちるより168とかで落ちたいですけど。 次の試験は3週間後、12月3日の管理業務主任者です。 行政書士試験で記述…

行政書士試験

こんばんは。 お久しぶりです。 今日行政書士試験を受けてきました。 結果から言うと記述抜きで154/240でした。 一番勉強した行政法が12/19だったり、2択まで絞れた問題をことごとく外したり、最後の見直しで変えた解答が正答→誤答になってしまったりと、い…

24日

こんにちは。 試験まであと24日ですね。 10月は今のところ仕事落ち着いてるのでまあまあ勉強できてます。 去年よりは点取れそうな感じはあるんですが、どうでしょうね。 商法、会社法も捨てずにある程度勉強してます。 ↑ブログランキングに参加しています。 …

結局50

こんにちは。 株価がすごく下がってますね。 今年だけで250万円くらいプラスになってたんですが、この5日くらいで100万円くらい消えました 結局今年も+50万円くらいで終わるのか。 もう少し下がれば買い増ししていきたいと思います。 試験まであと39日。 記…

ぼちぼち勉強中

こんにちは。 行政書士試験まであと50日切ってますね。 ぼちぼち勉強は進んでます。 去年よりはまだ余裕があります 10月から記述の勉強して、11月試験ですね~。 12月の管理業務主任者試験も申し込みました。 行政書士試験から3週間後ですが、何とか乗り切り…

TOEIC詳細

こんばんは。 少し前に郵送で来ていたのですが、TOEIC詳細を載せておきます。 745。自己最高点ですが、まだ伸びしろはあると思ってます。 リスニングに関してはもう少しで一気に点数が伸びるところまできてると思うんですけどねこれ試験中毎回思います。。 8…

8月まとめ

こんばんは。 今年の配当は現時点で191100円 順調ですね。 今年30万⇒来年45万⇒再来年60万と増やしていきたいですね。。 新NISA始まりますし少し無理してでも投資していきたいですけど、危険ですかねえ。 勉強のほうも少しずつ進めています。 今年の行政書士…

ねこがかわいい2

こんにちは。 うちのねこさんの写真を載せてみます。 春に撮った写真ですが、ぬいぐるみ感すごいです🐈 どっぷりしててかわいい😇 たまにねこさんの写真も載せていきたい🐈 ↑ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

ねこがかわいい

こんにちは。 お問い合わせフォーム開設してから全く見てなかったのですが、数名の方からコメントいただいておりました。お返事返しておらず申し訳ありません。。これからは時々見るようにします。 家に猫1匹いるのですが、かわいいですよねたまに深夜寝てい…

お盆

こんばんは。 お盆ですね。 例年通りあまり休んでる気にならないですね。。 少しずつ体重減らしてます。 来年2月にフルマラソンを完走するという目標はまだ捨てていません(笑) 今年の目標はほとんどクリアしてますね。投資も金融資産もクリアと言っていいで…

TOEIC速報結果

こんにちは。 TOEICの速報結果が出ました。 745点で自己最高点更新です。メンタルきつかったですが一応受けておいてよかったです。 今回の試験会場はよかったです。前回いたシャーペンカチカチ男のような邪魔してくる人がいなかったのでReadingが295→355まで…

あと100日ほど

こんにちは。 少しずつですが行政書士試験の勉強を開始しました。 合格基準点は180点で去年152点だったので、今年は取りに行きたいですね うろ覚えですが、科目別の得点は↓こんな感じだったかと思います。 基礎法学 0/2 (0点) 憲法 3/5 (12点) 行政法 13/19 …

ゴールドカード4枚目

こんにちは。 イオンゴールドカードが届きました。 ついでにOliveフレキシブルペイゴールドも作ったので、永年無料のゴールドカードが4枚になりました(笑) 年会費を一切払わずに揃えましたが、まあまあ手間と時間かかります。 イオンゴールド ⇒イオンカード…

TOEIC

こんにちは。 TOEIC受けてきました。 毎度のことながら自信はありません 今回忙しくて1~2時間ほどしか勉強できませんでした。。 メンタル的にもきつかったので受験止めようかとも思ったんですが、お金もったいないので一応受けました。 自己最高点が目標で…

簿記3級合格証書

こんばんは。 簿記3級の合格証書が届きました。 今回はこの教科書と問題集を使いました。 問題集はいいと思いますが教科書に関してはこれが最適解かはわかりません。。 カラーなのはいいですが 勉強期間は2週間ほど。 最初の1週間で教科書のざっと見と問題集…

ダイエット

こんばんは。 今日4か月ぶりに体重測ってみました。 4か月前とほぼ同じ体重の69.65kg 花粉シーズンは運動をほとんどしてなくて体重増えてるのがわかってたので怖くて測れませんでした。 ダイエット以外の今年の目標は達成できそうですが、ダイエットはここか…

ゴールド達成

こんにちは。 イオンゴールドカードの発行条件(50万円使用)をクリアしました。 これで3枚目の無料のゴールドカードですね💳 来年からは使ってないカードを少しずつ解約していきたいと思います。。 ↑ブログランキングに参加しています。 クリックしていただける…

6月まとめ

こんばんは。 6月の配当は94296円。 1年の半分が終わりましたが、すでに15万円以上の配当金を受け取れているので、今年の目標の30万円は達成できると思います。少しずつ買い足していますし☺ 来年は45万円ほどを目標にしたいと思います。 いずれは配当生活も…

簿記3級

こんにちは。 この前簿記3級を受けてきたんですが、無事合格していました。 やっぱりけっこう難しいですね~。 僕の中で舐めてたら落ちる資格ランキング1位です。 いずれ2級も受けてみたいですけど、3級と比べてかなり難しいらしいのでとりあえず様子見です…

TOEIC

こんばんは。 この前友人の結婚式だったんですが、のべ10人くらいに太ったと言われました まあその通りなんですけど。 最近体重も量ってないですし、体重計に乗るのが怖いですね 2年連続受けているので今年も7/23にTOEIC受けようと思います。 あまり勉強する…

何かしたいですね

こんにちは。 最近日本株の調子がいいですね。 上がりすぎて買うのに躊躇します毎度のことながらもっと買っておけばよかったと思いますね。 このままうまくいけば来年末くらいに金融資産=住宅ローン残高になる可能性があるので、頑張って達成したいです。 …