資格の勉強など

投資でお金を増やしつつ資格取得を目指すブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどこ下がる株

日米ともに株価だだ下がりしてますね。僕は今日の下げで今年はマイナス12~13万ほど。まだ耐えてるほうだと思います。インデックス投資の割合が低く、持ってる個別株がそこまで下がってないので運よく助かってます。 Twitter見てるとレバレッジETFに投資して…

テキスト購入

こんにちは。 測量士補のテキストと過去問集を買いました。この2冊で戦いたいと思います。 テキストに関してはこの赤い本が一番売れているみたいですが、本屋で確認したところ内容が難しかったので一番初学者向けっぽい本にしました。どれが良いかは正直よく…

測量士補申し込み

こんばんは。 ようやく測量士補試験の申し込みを行いました。写真撮った後一応「行」を消して「御中」と書き直してます。無駄だと思うんですけどね。このシステム。株主優待の返送封筒など重要ではない書類だと書き直さずに出すこともけっこうあります。申し…

三井住友

こんばんは。 以前話していた通り、三井住友ゴールドカード(NL)をつくってみました。 表面にも裏面にもカード番号が記載されていないので、カード全体の写真を公開することができます。 カード番号が必要なときはアプリを開かないといけないのでややめんどく…

圧倒的不合格

こんにちは。 今日賃貸不動産経営管理士試験の合格発表でした。結果は残念ながらタイトルにもあるように不合格でした☹ それはいいんですが、合格基準点ですよ。 どの学校も基準点予想35~38くらいで書いてたので36点の僕はドキドキしてたのですが、蓋を開け…

こんにちは。昨日久しぶりに10km弱ジョギングしてみましたが、膝がやられました。体重5kg減も年間目標に入れなければいけませんね。。 1月7日に賃管の合格発表の予定で、35~38点が合格ラインです。僕は自己採点で36点ですので期待せずに待ちたいと思います…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は最低この3つは受けたいと思います。後は余裕見て考えたいと思います。 2022年5/15 測量士補5/29 TOEIC(目標750)11/13 行政書士 測量士補は年1の試験で難度もさほど高くなく、合格すれ…