資格の勉強など

投資でお金を増やしつつ資格取得を目指すブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年

2021年が終わりますね。 今年はお金も貯まって家も建ち始めて資格もそれなりに取れて記録上は充実していました。 今年だけで投資で40~50万ほどプラスになり、TOEICで自己最高点、FP3級、FP2級が取れました。 来年も引き続きローン生活ですが、30代の間に金…

ゴールドカード

新居の家具家電を買う時期になりました。どんなに抑えてもそれなりの額になるのでお得に支払う方法を考えなければなりません☹ 今現在還元率のいいクレジットカードはVisa Line payカードが2%です。100万円使ったとしたら2万円分のポイントが入ります。 もし…

11月まとめ

こんにちは。 11月も終わりました。あと1か月で2021年も終わります。忘年会などもありませんし、のんびり過ごせそうです☺ 最近株価の下落がひどいですね。 どこまで下がるかもわからないので買うに買えませんし☹ 昨日宅建の合格発表だったみたいですね。 予…

今年の試験

こんばんは。 今年の試験は21日に受けた賃貸不動産経営管理士で終了です。 2021〇1/10 TOEIC705〇1/24 FP3級×5/16 ITパス〇9/12 FP2級- 11/21賃管 今年はこんな戦績でした。5戦3or4勝なのでまずまずでしょう。賃管の合格発表が来年1月で今年中にわからないの…

賃貸不動産経営管理士試験

こんばんは。 今日賃貸不動産経営管理士の試験を受けてきました。年齢層が幅広く、けっこう受験生もいました。 13時からの試験で12時前に会場に着いたのですが、すでに僕の隣の席に座っていた受験生が外れでした。 試験中にブツブツ「これむずいのぉ」と言っ…

あと2日/ 住宅ローン控除

試験まであと2日。 この1か月間思うような勉強はできませんでした。。 しかし過去問は一通り解きましたし、今年最後の試験になるので頑張りたいと思います☹ また結果ご報告させていただきます。 住宅ローン控除の控除率が現行の1%から0.7%に引き下げられる…

あと12日

こんにちは。 賃貸不動産経営管理士の試験まであと12日です。 言い訳になりますが、10月末頃から忙しく、過去問を一通り解いてから勉強が一切進んでいません。。 ようやく落ち着いたと思ったらあと12日 ただこの試験は年に1回で今回落ちると今後もう受けるか…

10月まとめ

早いものであと2か月で2021年も終わりです。 10月まとめです。 10月は米国株、ETFの配当が2000円超えました。じわりじわりと受けとる配当を増やしております。最終的に毎月20万円ほどの配当を目指してます。100倍 機が熟せば毎月積み立ててる投資信託を売却…

FP2級合格証書

FP

こんにちは。 FP2級の合格証書が届きました。 自己採点通り 学科は44/60で実技は80/100でした。 使用した教科書と問題集はこちらです。 勉強期間は1か月ほど。 僕は問題集はあまり使わず、過去問道場というウェブサイトをよく使ってました。 インプットメイ…

FP2級

FP

今日はFP2級の合格発表でした。 自己採点の通り無事合格できていました。 この<<完全合格>>と言う表現がFPならではですね。ちょっとエヴァのパチンコを思い出させます。<<完全撃破>> 昔はパチンコ何かも行ってたんですけど、最近はめっきりです。 トータルは…

あと34日

賃管まであと34日。過去問一通り解いてみました。受かるかは別として、受けられるレベルにはなったと思います。受けれるレベルに達してないまま受験すると試験中絶望感半端ないので、それは回避です。 昨日は宅建の試験だったみたいですね。去年はラスト3か…

光回線

こんばんは。 新居の光回線をどうするか考えています☹いろいろ調べたところ光コラボで回していくのが良さそうです。 ドコモ光→ソフトバンク光→ビッグローブ光→OCN光→nifty光→ぷらら光→楽天ひかり...といった感じで、契約期間満了する2~3年毎に他の光コラボ…

仙人

住宅ローンの支払いが始まりました 今住んでいるアパートの家賃と二重払いはきついですね。新居の完成は来年ですので次の確定申告で住宅ローン控除の申請ができないので、できるだけローン残高が減らないよう支払い開始日を引き延ばしたかったんですけどね~…

9月まとめ

こんばんは。 9月もまとめます。米国株の配当、分配金が毎月1000円を超えてきました☺ 毎月20万円くらい受け取れるようになれば最悪FIREできるのにな~と情けないこと考えてます 今月上棟式も終わり家が建ち始めました。住宅ローンの支払いも来月から始まりま…

あと58日

こんにちは。 少しずつ賃貸不動産経営管理士の勉強を進めています。 平成27年~の過去問を解いています。令和に入ってから問題は急に難化していますが、平成27~28年頃はけっこう奇問があります。 例えばこれ。4択の中から正しいものを選べという問題の選択…

あと65日 / 賃管

こんばんは。 とりあえずテキストと問題集を購入しました。 いつも通りTACが出版しているものです。 テキストはフルカラーなので読みやすいです。 残り2か月。のんびり勉強するのにはちょうどいい期間だと思います。 頑張ります☺ ひろぎんホールディングスか…

あと67日 / 賃貸不動産経営管理士

引き続き試験を受けていきます。 知り合いが自宅とは別にリフォーム済みの一軒家を持っていて、その家を安く譲ってもらい僕が大家業をしてはどうだ?という話があります。 副業の第一歩としてはかなり現実的ですね。 そんなとき今回の賃貸不動産経営管理士や…

FP2級

FP

こんばんは。 FP2級を受けてきました。 今回一番前の席でした。簿記のときも一番前の席でしたが、前の席って好きじゃないんですよね☹試験前に糖分摂取のためよくラムネを食べるんですが、前の席だと食べづらいですし、水も飲んでいいのかよくわかりませんし…

あと3日

FP

いつの間にかあと3日です。 最近また忙しくなってあまり勉強できていませんが、モチベ維持のため何とか気合いで受かりたいです。 60%以上の正答率で合格なのでいけそうな気もするんですけどね。一通りは勉強したので。 仕事しながら難関資格合格している方…

あと8日

FP

こんばんは。 FP2級まであと8日ですね。 ある程度のレベルまでは来たと思います。FP2級は3級の続きなので、さほど間隔を空けずにさっさと取るのが良さそうですね☺ 株価も上がってきています。今日過去最高益を更新しました。 インデックス投資中心にしている…

あと20日

FP

こんにちは。FP2級まであと20日です。勉強は少しずつ続いています。このペースでいけば高得点は無理でも合格点までは持っていけるんじゃないかなと思います。 最近このような記事を見かけました。 河野太郎規制改革相は7月6日の記者会見で、特定の技術を持つ…

あと29日

FP

こんにちは。 FP2級まであと29日です。 7月は忙しくて全く勉強できませんでしたが、8月入って余裕ができたので少しずつ勉強進めてますが、なんとなくいけそうな雰囲気はあります。ほとんど勉強せずに挑んだITパスポートのときとは違います お盆ですね。 SNS…

8月

こんにちは。 いつの間にか8月になってますね。 最近忙しくてなかなか勉強時間を作れませんでした FP2級は滑り込みで申し込みを行いました。 試験まで残り40日ほどです。 なかなか厳しい状況になってます笑 今年の行政書士試験諦めて正解でした。 今年受ける…

6月まとめ

今年も半分終わりましたね。半年間の成績ですがガチな人から見たらしょぼいですが個人的には悪くないです。 配当+優待 +83,949円 副業 +33,155円 取得資格 FP3級+TOEIC705 今年の行政書士の受験を諦めてしまったのは残念ですが、FP2級と賃貸不動産経営管…

ひろぎんホールディングスの株主優待

こんにちは。 ひろぎんホールディングスの株主優待が届きました。嫁さんの分と合わせて2つです。 内容は、 〇2500円分のギフトカタログ 〇ひろしま美術館のペア招待券 〇おまけで広島カープなどの観戦チケットの抽選券ですね。 今100株で6万円以下で買える上…

FP2級 / 太陽光

FP

こんばんは。 FP2級の勉強を少しずつ進めています。本当に3級の延長といった内容で、さほど時間をかけずに受けれるレベルまでは持って行けそうです。受けれるレベルになるだけで必ず受かるとは言えませんが。。 余裕ができればTOEICの勉強も並行して行いたい…

日経平均

こんにちは。 今日の日経平均は中々の下げでしたね。アメリカの利上げの時期が想定より早まり、企業活動に悪影響を及ぼすという警戒感からの下げ、とのことでした。僕は長期保有目的で投資しているので下げたら買い足すだけなのですが、その買い時が難しいで…

FP2級のテキスト

FP

こんばんは。 FP2級のテキストを買いました。 このTACのテキストが一番人気みたいですね。 3級のときもこのシリーズのテキスト使ってました。 TACの公式通販サイトから買うと10%引きで買えます。3冊セットだと15%引きになります。 またアメフリというポイ…

四国銀行

こんばんは。 四国銀行の株主優待が届きました。 100株なので坂本龍馬のクオカード500円分です。 200株持ってると1500円分もらえるので所有するなら200株がおすすめです。 かなり株価が割安になっていたので今年100株買ったのですが株価が下がり続け1万円ほ…

KDDI

こんにちは。 KDDIの株主優待が届いてました。 3000円相当のギフトカタログです。 嫁さんにも100株持ってもらってるので2冊ですね。 お米とかカレーとかいろいろ種類がありましたが、 ↓ハムとソーセージセットと ↓うなぎの蒲焼あたりで考えてます。 またKDDI…