資格の勉強など

投資でお金を増やしつつ資格取得を目指すブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月組宅建/ あと13日/TOEIC

昨日12月組の宅建試験でしたね。 少し問題見てみましたが、けっこう忘れてて今すぐ解いても30点そこそこしか取れないような気がしました。 頑張って勉強しても2か月もすれば知識は簡単に抜け落ちてしまいます。 試験日に知識をピークに持っていくのって大事…

三日酔い

今週始まって何か頭痛いなと思ってたけど三日酔いだったんですかね。 普段全く酒飲まないので、イベントの日などに大量に飲むと地味に不調が長引きますね~☹ いろいろあって年末年始も仕事で決定です☹ めんどくさいですが上司のが働いてるのでなんも言えませ…

あと24日/TOEIC

今年もあと2週間ですか。 年末年始。久しぶりの連休ですがいまいち気が休まらないんですよね。 メールは毎日確認してトラブルがあれば対応しないといけないですし、他の会社の人の力が必要な場合でもその人たちは休んでますからどうしようもないです。 トラ…

あと26日/TOEIC

「〇年前に戻れたらなぁ」 人はよくこう思います。 僕も「僕がまだ20歳くらいだったら税理士目指すのになぁ」と最近考えてました。 しかしこんなこと考えても意味ないですよね。 現メジャーリーガーのダルビッシュ選手はプロ2年目に外国人選手にホームランを…

パン屋

今年の漢字は流行語の「3密」に引き続いて「密」でしたね。これくらいが落としどころなんでしょうね。マイナスすぎる言葉は使えないし、かといってコロナを外すこともできませんし。密は前は賑わいを表す意味でもありましたが、今ではネガティブな意味になっ…

あと30日/TOEIC

英語の勉強しているからか会社で海外から電話きても多少あたふたしなくなりましたね。もっと早くから勉強しておけよという話ですが。滅多に海外からの電話は来ないので来ると毎回焦ってました。 サイボーグ009の名言で「あとは勇気だけだ!」というのがあり…

宅建業/あと32日/TOEIC

/ 宅建業を1人で開業するとき、副業として開業することはできません。 まず宅建業を開業する場合は事務所を構えなければなりません。条件はありますが自宅などでも構いませんのでこれはさほど難しくはないです。 そしてその事務所に1人以上の専任の宅建士を…

住宅ローン

来年家を建てる予定なので今いろいろ準備しています。田舎で土地も安いので平屋でゆったり建てようかなと思ってます。 増税に伴い当初10年間だった住宅ローン控除の期間が13年に延長にできます。 これは元々は2020年末までに家を建てて住み始めたら適用され…

あと34日/TOEIC

もうすぐクリスマスですね。 結婚してから2回目のクリスマス。「新婚さんいらっしゃい」の応募期間は結婚後3年以内なのでまだ新婚なんですかね。 独身時代はメリークリスマスのことをベリークルシミマスなんてつまらないこと言っていたような気がします。。 …

あと36日/TOEIC

この前友達と買い物行ったときにみんな普通に現金で支払ってて軽く衝撃でした。 僕はお金貯めるために少しでもお得に生きようとポイントカードを出したりや電子マネーやクレジットカードでの支払いを徹底していますが、まだ若い人(30過ぎてますけど)で結婚し…

合格証書が届きました

宅建の合格証書が届きました。 賞状なんてもらうの何年ぶりでしょうね。 宅建業界以外の人は試験合格→登録実務講習→登録という流れになります。 一生有効みたいなので時間あるときに登録実務講習まで済ませておこうかなと考え中です。 今回行った勉強ですが…

ケーキ/あと38日/TOEIC

昨日帰ったら宅建の合格祝いで嫁さんがケーキ買ってくれてました。 ありがたいですね コーヒーはミルク入れる派です。 昨日は特に勉強しなかったので今日から復帰したいですね。 ブログをpro登録してみました。 現状勉強の日記のようなブログなのであまり意…

合格発表/宅建

今日は宅建の合格発表でした。 無事合格しておりました 合格基準点は過去最高の38点でした。 今年はコロナの影響で試験を10月組と12月組に分けられ、10月組は不動産会社で働いている人の割合が多く、不動産会社勤務の人は講習を受けると5問免除となるので、…

宅建

明日宅建の合格発表ですね。緊張です。 今年の合格基準点は37点前後だと言われています。 全部マークシートですが50問中37点取るのはなかなか難しいですよね。 過去問見てても難易度は変わらないのに合格点は徐々に上がってきている気がします。宅建は相対評…