開業を目指して資格勉強

勉強嫌いが宅建+行政書士+TOEIC800点を取得し開業を目指すブログ。

あと46日/TOEIC

昨日も少し勉強を進めました。

1日1日ノルマを決めて勉強しています。

よく言われていることですが、やる気が出ない日も少しだけでも勉強して、勉強しない日を作らないことは大事ですね。

1日サボるとズルズルと連続してサボってしまいます。

 

ブログ書き始めてから1か月が経ちました。

開業を目指している理由ですが、自信を持って言える大層なものはありません。

今年の5月から資格勉強を開始して勉強しているうちに資格を活かした仕事をしたいと思ったのはもちろんありますが、僕が住んでいる地域は田舎なので後継者不足が問題になっています。利益が出ているのに後継者がいないので廃業を考えているという話をよく聞くので、そういった事業を譲ってもらえたら儲けれるんじゃないかというのも理由の一つです。

また今いる会社がブラックなのも個人的に大きな理由です。基本的に土曜日も仕事なので、完全な2日以上の連休が年に5回くらいしかない状況です。正月やお盆なども含んでです。仕事自体はさほど忙しくないのでまだましですけど。ブラック会社は上には上があると思うのでなんだその程度かと言われるかもしれませんが。笑 

この会社から離れたいというマイナスな感情も勉強の原動力になっています。転職でもいいのですが、それならいっそ自ら代表になるほうが効率的だなと思いました。

もちろん簡単な道ではないと思います。交渉がうまくいって会社を譲ってもらえたとしてもいちから仕事を覚えるのは大変です。顧客開拓の面では既存の付き合いがあるので多少マシですが、仕事ができないとせっかく付き合いのあるお客さんも離れていってしまうと思います。

この地域で開業して続いている人もうまくいかなくて事業を畳んだ人もけっこう見てきました。開業するしないに関わらずしっかり準備だけはしておきたいです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。