開業を目指して資格勉強

勉強嫌いが投資でお金を増やしつつ長期スパンで開業を目指すブログ。

日経平均

こんにちは。 

今日の日経平均は中々の下げでしたね。
アメリカの利上げの時期が想定より早まり、企業活動に悪影響を及ぼすという警戒感からの下げ、とのことでした。
僕は長期保有目的で投資しているので下げたら買い足すだけなのですが、その買い時が難しいですよね。

有名な格言で「落ちてくるナイフはつかむな」というものがあります。


株価が急落している時に買ってしまうとどんどん下がって大損してしまうので、
株価が目先の底について、そこから下がらない事を確認してから買った方がいいということです。
とりあえず僕は様子見がよさそうです。

 

少額ですが投資を始めて5年ほど経ちました。
コロナショックが初めての大きな暴落でしたが、これを経験できたのは大きいですね。
長期保有目的の投資だったにも関わらず初めて狼狽売りをしてしまいましたし、底をうってからもしばらく買い直せませんでした。
次の暴落ではうまく立ち回りたいです。


最近は毎月5万円楽天カードで投資信託を積み立てして、余ったお金で高配当株や米国ETFを買っているのですが、来月からSBI証券でのカード積立も始まるので、今年嫁さん分のNISA口座でオリックス株を長期保有用に100購入したらインデックス投資中心に切り替えようかなと思っています。


所有株の配当表のようなものを作ってみました。

会社で見てても仕事してるように見えるように英語表記です☺

f:id:anda33:20210621153359p:plain

↑日本株

ポイント投資で買った株なども少しずつ配当金を生んでくれてます。1~2株の銘柄は全部ポイント投資で買ったりもらったりしたものです。

f:id:anda33:20210621153848p:plain

↑米国株、ETF

まだまだですね。次円高になったら大量にドルを買って投資したいと思います。

f:id:anda33:20210621153915p:plain

↑株主優待、副業


今年の目標の
配当+優待で15万円
副業で5万円はこの調子でいくとクリアできそうですね。

 

インデックス投資しつつ、受け取る配当金や分配金の額も少しずつ増やしたい。

投資信託と高配当株をあまり深く考えずに買ってるだけなので僕の投資内容は参考にならないと思います(笑)

 

 にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。