資格の勉強など

投資でお金を増やしつつ資格取得を目指すブログ。

あと2日/ 住宅ローン控除

試験まであと2日。

この1か月間思うような勉強はできませんでした。。

しかし過去問は一通り解きましたし、今年最後の試験になるので頑張りたいと思います☹

また結果ご報告させていただきます。

 

住宅ローン控除の控除率が現行の1%から0.7%に引き下げられる可能性があるみたいですね。

今年の9月末までの契約だと1%の控除率が適用されるようなので僕の借りてるローンは大丈夫だと思いますが、今後控除率引き下げたら家建てる人減りそうですよね。

低金利の今、住宅ローンの金利よりも控除率のが大きいのでお金借りたのに逆に儲かってしまう人がいるのが気にくわないみたいですね。ほんと国民がちょっとでも得してたらすぐ対応してきます(笑)

事務手数料2.2%
司法書士への抵当権設定費用
火災保険

などの費用がかかりますので、ローン借りたのにプラスにするのはけっこう難しいと思いますけどね☹

 

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。