開業を目指して資格勉強

勉強嫌いが投資でお金を増やしつつ長期スパンで開業を目指すブログ。

あと58日

こんにちは。

少しずつ賃貸不動産経営管理士の勉強を進めています。

平成27年~の過去問を解いています。令和に入ってから問題は急に難化していますが、平成27~28年頃はけっこう奇問があります。

例えばこれ。4択の中から正しいものを選べという問題の選択肢の1つですが、

 

(問) 秘密を守る義務とは、職務上知り得た秘密を正当な理由なく他に漏らしてはならないことであり、賃貸不動産経営管理士の職務に携わっている間、守らなければならない。


(答) 誤り。賃貸不動産経営管理士の職務を辞めた後も秘密を守る義務があります。

 

辞めた後のことなんて聞かれてないですし、この選択肢が誤りとは思えないんですが🤯この選択肢を誤りにするのならば、「賃貸不動産経営管理士の職務に携わっている間に限り、守らなければならない。」等にしないと日本語としておかしいと思うんですよね。

この理不尽感は運転免許の学科試験を思い出しました。
調べてみたら同じような問題がありました(笑)


(問) 夜の道路は危険なので気を付けて運転しなければならない。

 

(答) 誤り。理由は「運転は昼夜問わず常に気をつけなければならない」から。

 

これも夜の運転のことしか聞かれてないので、どう考えても正解だと思います🤯

日本語難しい☺

 

 

 にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。