開業を目指して資格勉強

勉強嫌いが投資でお金を増やしつつ長期スパンで開業を目指すブログ。

住宅ローン

来年家を建てる予定なので今いろいろ準備しています。田舎で土地も安いので平屋でゆったり建てようかなと思ってます。

 

増税に伴い当初10年間だった住宅ローン控除の期間が13年に延長にできます。

これは元々は2020年末までに家を建てて住み始めたら適用される特例だったのですが、コロナの影響で2021年までに延長され、また最近2022年末までに延長されることになったみたいです。

2022年までに建てて住み始めればいいのでそんなに焦る必要もなかったのですが、善は急げです。今住んでるアパートが古いので、建てたときの感動はすごそうです😀

 

この住宅ローン控除の特例はかなりお得ですよね。

制限はありますが基本的に毎年末の住宅ローン残高の1%が所得税および住民税から控除されます。

例えば年度末に3000万円ローンが残っていたら30万円所得税と住民税が控除されます。自分の収入を考えてお金借りないと控除額が自分の所得税と住民税を超えてしまうと控除しきれずもったいないことになりますが。

わかり切ったことですがローンをがっつり借りて13年間控除し続けて控除期間が終わったらローン残金を一括返済するのが一番お得だと思います。

それができたらいいんですけどね。これからいろいろお金も必要になってきますしどうなることやら。

 

またどこで借りるかですが、金利が安いネット銀行を考えています。

大金をネット銀行で借りるのは少し不安ですが、司法書士の方も工務店の方も最近ネット銀行でお金借りる人増えてきてると言ってました。

おそらくこのご時世今後もどんどん増えるんじゃないかなと思います。

変動金利か固定金利かどちらがいいかは人それぞれだとおもいますが、僕は変動金利でいきたいですね。

正直この不景気の中変動金利がガンガン上がることにはならないと思います。

そんなことしたら誰も借りなくなりますからね🙁

 

調べたところこのあたりですかね。

 

〇auじぶん銀行 年0.41%
変動金利
がん50%保証団信付き

〇ジャパンネット銀行 年0.38%
変動金利
がん50%保証団信を付けると+0.1%で年0.48%

〇auじぶん銀行 年0.53%
10年固定金利
がん50%保証団信付き

 

調べた限りだと現在ジャパンネット銀行の変動金利が年利0.38%で最安です。ただ保証があまり良くないので、個人的にはがん50%保証団信がデフォルトで付いているauじぶん銀行の変動金利0.41%が良さそうです。

10年固定にする場合は現状auじぶん銀行一択かなと思います。

 

自分の考えをまとめただけの記事でした🤯

もし間違ってたりもっとお得なやり方などあったら教えて頂きたいです🤯

 

 にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。