開業を目指して資格勉強

勉強嫌いが投資でお金を増やしつつ長期スパンで開業を目指すブログ。

ふるさと納税

勉強だけでなくお金を貯めることも大事です。

節税のためふるさと納税を行いました。

ふるさと納税制度を利用して自治体へ寄附をすることで、寄附金額から2000円を引いた金額が翌年の住民税から控除されます。

返礼品ももらえますし、けっこうお得ですよね。

今年は佐賀牛と北海道のサーモンとかつおのたたきにしました。

マイホーム計画があるので来年以降しばらくふるさと納税できないかもしれませんが、開業を目指している2025~2030年までにできる限り金を貯めたいです。

また僕が行ってるセコ技も今後少しずつ紹介していきたいと思います。

 

最近近所に揚げ物のテイクアウト専門店がオープンしました。
僕の住んでる地域は観光地ではあるんですが、人口は年々減り続けているのにけっこう勇気すごいですね。
住宅地で開業していますし、完全に地元民向けです。ここでの新規開業は生活必需or観光客向けでしか存続は難しいという僕の考えから外れています。
もちろん金儲けが目的じゃないなら全然いいと思いますが。
他に不動産収入があるとか、すでに金が貯まって道楽でやるとか。
しかし失礼ながらそんな風にも見えません。
開業はやはり机上論なんかよりハートが大事なのでしょうか。

いずれにしても頑張ってほしいです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。