開業を目指して資格勉強

勉強嫌いが宅建+行政書士+TOEIC800点を取得し開業を目指すブログ。

ブラック

こんにちは。

先週末土地の登記の件で70代後半の司法書士の方と話していたんですが、会話の中で、

「住宅ローン返し終えたら、抵当権抹消登記したほうがいいですよ。まあそのときは僕はもういませんけどね」

と笑いながら言っていましたが、こんな頭いい人でも平等にお迎えの日はやってくるんだなと、少し悲しくなりました。

やはり一度きりの人生、できるならば自分のやりたいように生きるべきでしょうね。

まあリスクやしがらみもあるので簡単にできませんが。

 

まずは30代の間に金融資産>住宅ローン残高にしたいですね。

ローンさえ返せる見込みができて、株の配当を年50万円でも受け取れるようにしていればあとはどうとでもなるような気がします。

 

今勤めている会社がブラックすぎて、窮屈です。

1. 午前中のみとか、日曜に少し会社行くとか含めると年間300日くらい出勤してます。

2. 冠婚葬祭以外の有給が取りづらすぎて、私用での有給をこの5年間で2回くらいしか取ってないと思います。独身時代、友達からの旅行の誘いを何度も断ってきました。

 

他にも健康診断が自腹とかいろいろあります。労基もビックリです。別に旅行とか趣味じゃないので休みがたくさんあってもあまり有効活用できないかもしれませんが、限度があると思います。

その分お金はけっこう貯まってますけどね。

こんな休みのない男と結婚してくれて嫁さんには感謝してます。

開業するにしても友達の会社に移籍させてもらうにしても30代の間に行いたい。

 

 にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。