資格の勉強など

投資でお金を増やしつつ資格取得を目指すブログ。

測量士補申し込み

こんばんは。


ようやく測量士補試験の申し込みを行いました。写真撮った後一応「行」を消して「御中」と書き直してます。無駄だと思うんですけどね。このシステム。株主優待の返送封筒など重要ではない書類だと書き直さずに出すこともけっこうあります。
申し込みですが、僕のような田舎住みでめんどくさがりだと申し込むまで時間がかかるので、早め早めに動いたほうがいいです。

f:id:anda33:20220120152705j:plain

まず願書を入手するところから始まります。
直接各都道府県の交付場所に願書を取りに行くか、取りに行けない人は郵送で願書を送って貰うようにしなくてはなりません。
僕は取りに行けなかったので、郵送してもらうことにしました。

返送用の封筒を用意して国土地理院などに送り、願書を入れて返送してもらいます。

願書が届いたら、必要な項目に記入し、受験料の収入印紙と切手、写真を貼り付けて再度願書を国土地理院に発送します。

これだけのことなんですが、すべて完了するのに2週間かかりました。。

最近の試験はスマホで写真を撮ってそのままネット申し込みできて、受験料もクレジットカードで納付できるので、かなり便利になりましたよね。
アナログ仕様の試験は早くデジタル仕様に変更してほしいですね。


先週共通テストあったみたいですね。
僕も昔センター試験受けましたけど、数ⅡBはかなり低い点数だった記憶があります。
測量士補で高校初級レベルの数学は求められるようなので、勉強し直さないといけないですね。
今週末テキスト見に行ってみます。

 

 にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。