開業を目指して資格勉強

勉強嫌いが宅建+行政書士+TOEIC800点を取得し開業を目指すブログ。

あと276日/行政書士

こんにちは。

仕事から帰って勉強するのは労力がいりますね。

日本の社会人は他の国に比べて勉強しない人が多いみたいです。平成28年に総務省が行った「社会生活基本調査」という調査によると社会人の1日の勉強時間の平均は6分だったとか。

僕も20代の頃は一切しなかったのでこの数字には納得です☹ゲームばかりしていました。「その時間を全部勉強に充ててたら英語はペラペラになってるしいろんな資格取れてるぞ」と過去の自分に言いたい🙁

まあ当時の自分に言ったところで特に心に響かないと思いますが。学生時代にも親から「勉強しなさい、後で後悔するよ」と言われてましたが、特に響かず最低限しか勉強しませんでした。

結局は自分で勉強の大事さに気づくしかないんですよね。

 

僕みたいなやる気ない子供に勉強させるのは難儀でしょうね。

まあ今思えば勉強するのが当たり前の空間を作るのは大事なのかなと思います。僕の場合親が家で勉強している姿を見たことがなかったので、(家でゴロゴロテレビ見ている人になんでそんなこと言われなきゃいけないんだ)と生意気にも思ってました。

親が仕事や資格の勉強を日頃からしていて家に勉強するのが当たり前の空気があれば、少しは違ったのかな。うーんその程度ではまだ変わらない気もします。。

 

海外では30歳以上の成人でも大学の公開講座を受講するなど通学を続ける人が一定数いるようです。

僕も何らかの形で勉強は続けていきたい。

 

 

 にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。