資格の勉強など

投資でお金を増やしつつ資格取得を目指すブログ。

FP3級受験

昨日FP3級技能検定を受けました。

FP技能検定は実施している団体が日本FP協会と金融財政事情研究会(金財)と2つあって、どちらが実施している試験で合格しても同様に国家資格として認められます。

 

学科の問題は同じですが、実技の試験内容が異なり、金財のが難しいみたいです。
合格第一なので今回日本FP協会が実施しているFP技能検定を受験しました。


自己採点の結果は、

学科 54/60 (90%)

実技 19/20 (95%)


両方とも60%以上で合格なので問題なく合格していると思います😀


TOEIC後2週間しかなかったので不安でしたが予想以上に点数が取れたのでよかったです。
前日に3時間くらいかけてゆっくりテキストを一通り確認したのが大きかったです。


FPは2級まで取ろうと思っています。
今回は駆け足での受験だったので2級試験のときは時間をかけて基礎から学び直したいです。


次の試験は今年の山場の11月に行われる行政書士です。
難関資格なので時間をかけて進めます。
進み具合によっては通信講座の受講も検討します。

 

 

 にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。