開業を目指して資格勉強

勉強嫌いが宅建+行政書士+TOEIC800点を取得し開業を目指すブログ。

TOEIC受験

昨日1月10日にTOEICを受けてきました。

5年ぶりの受検で目標は700点でしたが、おそらく取れてないです。

自己最高点の更新もできてないんじゃないかと思ってます。過去の自分を超えるという意外と難しい試練。。

リスニングに関してはまずまず希望が見えてきました。時間をかけて勉強したらいずれ8割くらいは取れるようになるんじゃないかと思います。トータル800点取るにはリスニングで85%以上はほしいところですが。

どうしても他の人のページめくる音とか鼻すする音、鉛筆をカランと置く音が気になってしまいますね。わからない問題があると不安になって次の問題にも響いてきます。

ひたすら問題が続いて流れてくるので集中力も持たないです。

リスニングに関してはもっと問題を解いて精度を上げ、さらに集中力をつけたいですね。

 

リーディングは全然ダメでした。

だいたいの人がそうだと思いますが時間が足りませんね。今回で4回目の受検ですが、一回も最後まで解ききったことはないです。今回も最後の15問ほど適当にマークしました。集中力が持ちません。

リスニングで疲弊した状態で長文を読んで解いて、また違う長文を読んで解いてと繰り返しているうちに解くペースが落ちて間に合わなくなります。

ゆっくりでいいならそれなりに解けるので、速読の練習しないとだめですね。

リーディングで高得点を取るには正直先が長そうです。

 

今年は他の試験があるのでもう受けないですが、来年の受検のときはしっかり時間をかけて課題を克服できるようにしたいです。

 

 にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。